KTC GROUP50th

“かけがえのない経験”を提供する留学エージェント
「WISH」今年も留学フェアを開催。

2024.11.28

KTCグループの留学エージェント ウィッシュインターナショナル(通称:WISH)が留学フェア(2024年10月6日大阪・梅田、10月14日東京・新宿)を開催しました。来場者は様々な国や学校の担当から各ブースにて情報収集をしていました。今回は留学フェアの様子とWISHの留学サポートにおける想いをお届けします。

WISHの留学フェアとは

 留学やワーキングホリデーを検討している方々に向けて、留学の情報を幅広く提供する「留学フェア」をWISHが主催しました。例年、年2回開催しており、2024年2回目となる10月は東京と大阪で実施しました。今回は海外の提携学校約40校とWISH海外サポートオフィスの現地常駐スタッフが世界各国から来日。来場者と現地スタッフが対話できるブースを設置し、個別相談が行われました。また当日は留学に役立つさまざまなセミナーも開催。「小中高校生のはじめての留学セミナー」や「はじめての留学基礎セミナー」、「留学体験者に聞く「留学のリアル」」など幅広く情報収集ができる機会を提供しました。

留学検討中の来場者がブースで各国の学校スタッフと話す様子

「リアルな情報」を得てイメージを膨らすことができる留学フェア 

 留学フェアには、各国で留学生のサポートをしながらその地域で生活している海外スタッフが集結し、現地でのリアルな暮らしや文化について発信しました。また各国の語学学校スタッフからは、具体的な受講コースの内容や学校生活の情報も提供されました。来場者からは「留学のイメージが明確になった」「希望に合ったプログラムを見つけられた」という声が上がりました。またこの留学フェアでは、留学中に実際に現地でサポートに当たるスタッフと出発前に会うことができるため、その点も来場者には好評でした。

<留学フェア 来場者のコメント>
・夫と「子どもたちと一緒に家族全員で留学に行こう」と話しをしていたので情報収集できばと思い留学フェアに来ました。(子ども3人と来場された女性)
・ロンドンの寮生活ができる学校が楽しそうだと思いました。行ってみたい国や学校が見つかりそうです。(小学生)
・来年、ワーキングホリデーに行きたいと思っていたため留学フェアに来ました。今日色々なブースで話を聞いて、その中で気に入った行先が見つかりました。(19歳学生)

留学エージェント「WISH」の想いとは

ウィッシュインターナショナル 川村有芽さん

WISH東京オフィス・マネージャー川村有芽さんに「WISHの想いや取り組み」を聞きました。
―WISHはどのような留学エージェントですか?
 WISHの社名には、単なる「願い」という意味の「WISH」だけでなく、「世界中で感動的なかけがえのない経験を皆様に体験して欲しい」という想いが込められています。かけがえのない時間、一生忘れられない時間を留学で得てきてほしいと思っています。
―どのようなサポートをしていますか?
 WISHには日本のオフィスと海外のサポートオフィスがあります。ただ、全てをサポートする、やってあげるのではなく、留学中に利用者の方が自分でできるようなるサポートを心がけています。そして、留学を経て成長したと実感していただけるように、留学生を支えています。
―WISHでは留学前後のキャリアサポートに力を入れていると聞きましたが、なぜ力を入れているのですか?
 留学経験を将来のキャリアに活かしていただきたいからです。留学で得られることは語学習得だけではありません。幅広い視野や行動力、柔軟な考え方など多数あります。 留学で得た経験を自身の言葉で言語化し、落とし込むことでそれぞれのキャリアに活かしてもらいたいです。なかには、帰国後にKTCグループの様々な会社で力を発揮してくれている方もいます。WISHで留学を経験した方がグループの一員として力を発揮して活躍してくれることがとても嬉しいです。

KTCグループの人事担当によるキャリアサポートセミナー

―お客様に留学を通してどんなことを得てほしいですか?
 以前までは大学生や社会人のお客様が多い業界でしたが、近年では若年化が進んでおります。WISHでも小・中・高校生の留学が非常に多くなっています。感受性豊かな時期に留学をすることで見るもの、聞くもの、匂いなど、五感で感じ、学ぶことができます。そのような一生忘れられない思い出をつくっていただきたいと思います。

WISHでの留学経験者へインタビュー

留学フェア東京会場にて「留学体験者が語る『留学のリアル』セミナー」に登壇した荒井佑樹さんに聞きました。
―WISHでの留学経験を教えてください。
 オーストラリアへワーキングホリデーに行きました。初めての海外経験だったので、本当に大冒険でした。留学前の自分と比べて、大きな成長と変化があったと思います。「好きなもの」は特に変化がありましたね。留学先では海や山の中でアクティブに過ごしていたので、帰国してからも自然に触れ合う機会を好むようになりました。1年間1人で海外生活をやり抜いたことで、大きな自信になりました。「なんでもできる」というマインドを持つことができるようになりました。
―なぜ留学フェアに協力しようと思いましたか?
 実は今だから言えるのですが、エージェントの方のお話だけだと、良いことだけ言われているような気がして、信用できないと思ってしまったことがありました。なので留学を考えている方たちへ、経験者の意見として伝えることで力になりたいと思いました。また留学前は不安もありました。親も心配してくれていたと思います。ただ、WISHは留学前にさまざまな講座があり、私も英語の練習ができたので安心できました。WISHなら留学準備もできるので、そういうこともリアルに伝えたいと思いました。

留学経験者として留学フェアの運営に協力してくれた荒井佑樹さん

WISH、各国の提携校、留学経験者が協力をして、これから留学に行ってみたいと思っている人々の希望や不安に寄り添っていました。留学というバトンをつなぐことで、言語習得のみではなく、様々な経験、価値の提供をしているWISHに今後もぜひご注目ください。

 

Page Top