KTC GROUP50th

【後編】KTCグループで輝く外国人を特集
~人材支援事業・ペッピーキッズクラブ~

2024.06.14

全2回にわたり、KTCグループに関わるさまざまな国籍の方々の活躍や想いを紹介しています。後編の今回は人材支援事業部とペッピーキッズクラブに関わる方々の特集です。KTC グループでは”日本での活動を望んでいる外国人の方々”のサポートを行っています。

日本で働くインドネシア人をサポート インドネシア出身・チトラさん

人材支援事業部で働くチトラ・プトリ・メルデェカワティさん(インドネシア出身)

KTCグループとの出会いはいつでしたか?日本に来て今の仕事をするに至ったきっかけ・経緯を教えてください。
 KTCグループがインドネシアで運営するiTTTi INDONESIA(英語・日本語の語学教室)で日本語の講師として働いていました。会社から「日本で働くインドネシア人をサポートする仕事をやらないか」と誘いをもらって、日本に渡ってその仕事にチャレンジすることにしました。
 アニメがきっかけで日本が好きになり、高校・大学では日本語を学んでいました。いつか学んだ日本語を活かして、日本で働きたいと思っていました。なので、そのチャンスを得られて嬉しかったです。日本は観光地が綺麗で、人が優しく、天気も良くて住みやすいです。一番好きなのはお寿司で、山葵は絶対欠かせません。


渡日することに対して、不安はありませんでしたか?
 日本に来る前は「一緒に働く人たちと協力し合えるかな」「自分の日本語は伝わるかな」「皆厳しくないかな」と不安に思っていました。実際は働きやすい職場でした。周りの人たちは皆優しくて、協力しやすい環境だと思います。現在職場には日本人と私(インドネシア出身)の他に、ミャンマー・ベトナム・中国出身のスタッフが一緒に働いています。


人材支援事業でどのようなお仕事をしていますか?

 日本で働くために来日した様々なビザのインドネシア人に対して、就労や日々の生活をサポートをしています。例えば「仕事や生活に困っていることを、上手く日本語で会社に伝えられない」といった場合に対応したり、通訳したりしています。日本語の書類を母国語に翻訳する仕事もあります。「ありがとう。助かりました。」と言ってもらえることも多くて、そのたびに感動しています。悩みを一緒に解決できると嬉しいです。力になれて良かったと思っています。

日本で働く夢を叶えたチトラさんが、今度は同じく「日本で働きたい方」をサポートする側になったんですね。今後のビジョンや夢はありますか?
 日本で働きたいインドネシア人に、もっと来日のチャンスが増やすサポートがしたいです。たくさん来てくれるようになればインドネシア人と日本人のお互いの理解を深まって、もっとお互いの気持ちが分かるようになると思います。両国の経済の状況を良くすることにもつながると思います。 
 家族に経済的な支援をするために日本に行きたいインドネシア人は多いです。日本で働くための学校もインドネシアにたくさんあります。家族のために「言葉も文化も分からない」外国に行くのは、そう簡単なことではないと思います。それをサポートしていきたい。本当に小さなことですけど、それがお互いの国のためになると思います。

人材支援事業でともに働くさまざまな国出身の仲間たち

ペッピーキッズクラブでネイティブ講師として働く コロンビア出身・ジェイミイさん

ペッピーキッズクラブ講師のジェイミイ・ヘルナンディスさん(コロンビア出身)

日本のペッピーキッズクラブで働くきっかけや経緯を教えてください。
 パートナーが日本在住なので、それをきっかけに日本に来ました。元々は別の英会話教室で英語を教えていましたが、コロナ渦を経て、様々なきっかけでペッピーキッズクラブ(通称ペッピー)の講師職に出会いました。
 正直、ペッピーで働き始めたのは偶然でした。入社してから他の職場と比べて、すごくちゃんとしている会社だと気づきました。初期研修が充実していて、お客様目線のレッスンをしていかなければならないと教わりました。そのためには”事前準備が大切”だと感じたことが印象に残っています。

ペッピーキッズクラブではどんなお仕事をしていますか?
 講師として4つの教室で英会話レッスンを担当しています。各教室の日本人講師と一緒に打ち合わせします。お客様の情報を整理しながら、それぞれのお客様から満足を得られるようにさまざまな工夫をしています。その他にもネイティブ講師が集まる研修で教えたり、フィードバックをしたりしてマネジメントも行っています。

講師をしていて一番ワクワクするときやテンションが上がるときは、どんなときですか?
 レッスンの最中です。レッスンでの子どもたち(生徒たち)とのコミュニケーションが1番ワクワクします。生徒それぞれ性格の違いがあるので、「今日の生徒たちはどんな子か?どんな言葉をかければいいか?」をいつも考えて行動しています。
 受け持ちクラスの中で一番年齢が低いクラス(2歳半〜4歳)が自分にとってはいつもチャレンジです。子どもたちが元気いっぱいで、毎回起こることが変わるからです。どうやってレッスンをしたら楽しいか、いつも汗をかきながら考えています。

ジェイミイさんにとって、ペッピーキッズクラブはどんな職場ですか?
 ペッピーに通う子どもたちのために皆が協力的に動いてて、 いつも笑顔で、いつもポジティブで同じ目標の方に向かっていると思います。カルチャーも素晴らしくて、皆がポジティブですごく働きやすい環境です。クラスマネジメントなど新しいことも学べるので、これからも毎日新しいことを学んでいきたいです。

ペッピーで一緒に働くネイティブ講師たち
Page Top